よむ

やりたいことが多すぎて時間がたりない!思うように動けない・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の起業家向けの講座のアンケートの「今の悩みは?」のところに書いてあったのが

「やりたいことが多すぎて時間がたりない。
 タイムマネジメントスキルを身につけたいです」

「いろいろ考えるけど、行動が伴わなくってイライラ
 したり悲しくなるんです。

ということでした。


この

————————————
やりたいことが多すぎて時間がたりない
————————————


も起業した人の悩みで上位にランクする悩みです。


■優先順位と「捨てる」勇気

なぜ、そうなるのか?
それは「今」に意識を向けすぎているからなのですね。

そうではなく、半年後、1年後を考えてみた時に、いま「優先」した方がいいことは何か?を考えるのです。
さらに具体的には次の2つの観点で優先順位を考える。

1.大事なことで即結果がでそうなコト
2.大事なことで結果が出るまでに時間がかかることが想定されるため、早めに着手した方がいいコト


それ以外は「捨てる(いったんわきに置いておく)」ことです。

時間は誰にとっても1日24時間しかありません。
それはどうしようもないのですね。
それであれば、その時間の中で「できること」に絞り込むしかありません。



■行動できる単位にアクションを細分化する

もうひとつ、この悩みの原因のひとつ。

それは

1.具体的にすべきことが明確になっていない
2.行動がすぐできるレベルに細分化できていない


ことです。

だから、気ばかり焦るけど、行動できない。余計気が焦る。

経営塾や個別コンサルでも、この相談は多いのだけど、その中で僕が優先順位づけとその人にあった行動レベルに落とし込みをするのですね。

そして、この

1.やるべきことが明確になる
2.日々、やるコトを淡々とやる


処方箋を手にすると安心します。
人は、行動できていると安心できるのですね。

ぜひ

————————————
やりたいことが多すぎて時間がたりない
————————————

悩みがある時は

1.優先順位を決める
2.具体的なアクションに落とし込む
3.淡々とやるべきことをやる

の3ステップで進めて行ってくださいね!


なお、自分ひとりでそれが難しい人は、僕でもいいし、僕でなくてもよいです。
ビジネスのトレーナーを見つけて、起業後の1年目~3年目を乗り越えて行ってください。
ライザップじゃないけど、パーソナルトレーナーをつけることで、つけないよりは結果が出る可能性がぐっと高まります。

あおもりビジネス実践塾では、仲間と一緒に学ぶ公開講座、マンツーマンでサポートする
個別コンサル、短期集中でフルサポートを受ける経営塾でみんなをサポートしていきますね!



【今日の経営のレシピ】

「やりたいことが多すぎて時間がたりない」時は

1.優先順位を決める
2.具体的なアクションに落とし込む
3.淡々とやるべきことをやる

の3ステップで進める。

かりやコージ

かりやコージ

投稿者の記事一覧

あおもりビジネス実践塾 代表/ITと経営の両方がわかるコンサルタント
1966年8月生まれ。法政大学卒業

講座やコンサルティングを通して年間500名を超えるフリーランスや起業家、経営者のビジネスの相談課題解決に取り組む。
クライアントの頭の中を整理し、見える化すると同時に、具体的なアクションの選択肢を提示しながら進めていくのが得意。

夢は社員や子どもたちが
「社長みたいになりたいです!」
「ママ楽しそう!ママみたいになりたい!」
と言われる経営者や大人がいっぱいの社会にすること。

趣味は温泉、Jazzライブを聴きに行くコト。
マイナス10歳をテーマに週3日はスポーツジムでメンタルとフィジカルも鍛えるスポーツマンでもある。

関連記事

  1. 【コラム】強みを磨き追随させない
  2. 【コラム】あなたは「もう」派?「まだ」派?
  3. 【コラム】枯れ木に花を咲かせましょ♪
  4. 【4月開催報告】フェイスブック活用講座&経営塾
  5. 【コラム】2017年の自分やサービスをステップアップさせる方法
  6. 【コラム】なぜ、自分の強みを活かしきれないのか?
  7. 【コラム】リフレッシュと軌道修正
  8. 【おススメ本】自分の強みを知る<ストレングスファインダー>
PAGE TOP