IT情報

【IT活用】ブログやSNS、チラシで使えるフリー写真素材

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログやSNS、チラシは投稿内容はもちろん、写真が大きな伝達力を持ちます。

でも、なかなか

■イメージに合った写真
■カッコいい写真
■きれいな写真

を自分で撮影したり準備するのは難しいですね。

そんな時に便利なのがフリーの写真素材です。
この写真を自分の写真であるかのように見せたり、再販するのはNGです。

でも、自分のブログやSNS、チラシなどで活用することができます。

【足成】
自然・風景・景色、花・植物、建物・街並み、飲食
ビジネス関連、乗り物・交通機関、イベント・行事
スポーツ、音楽・楽器、小物・雑貨、模型・人形
人物:女性モデル、人物:男性モデル、動物・生き物 etc
のカテゴリーの写真があります。

【ぱくたそ】
人物関連も充実していますが、足成には少ないフード・ドリンク関連の
写真も多く、料理教室やフード関係の仕事をしている人には便利ですね。


<番外編>
なお、この2つのフリー素材は質がいいのでこれだけでも十分活用できますが
でもやはり、フリーなので、必要な写真のイメージがより具体的な場合は
合致するものがなかったりします。

また、よりバリエーションが豊富な質のいい写真が必要な時があります。
そんな時は、有料素材を活用するのも良いですね。

【ストックフォト】
チケット制で例えば40チケット、5400円
Sサイズ(450 x 299 pxなど)の写真が1チケット
Mサイズ(849 x 564 pxなど)の写真が2チケット

チラシやブログ、SNSで使うのであればこのサイズで十分なのと、月額制
ではなく、必要な時に購入できること、1枚当たりの単価も安く僕的には
一番使い勝手がいいサービスです。


【fotolia】
ここは月額定額制。
月10画像で3480円。
毎月コンスタントに画像を使うのであればいいですね。


【PIXTA(ピクスタ)】
1枚当たりの単価が高いけど、日本人向けの素材が豊富。

かりやコージ

かりやコージ

投稿者の記事一覧

あおもりビジネス実践塾 代表/ITと経営の両方がわかるコンサルタント
1966年8月生まれ。法政大学卒業

講座やコンサルティングを通して年間500名を超えるフリーランスや起業家、経営者のビジネスの相談課題解決に取り組む。
クライアントの頭の中を整理し、見える化すると同時に、具体的なアクションの選択肢を提示しながら進めていくのが得意。

夢は社員や子どもたちが
「社長みたいになりたいです!」
「ママ楽しそう!ママみたいになりたい!」
と言われる経営者や大人がいっぱいの社会にすること。

趣味は温泉、Jazzライブを聴きに行くコト。
マイナス10歳をテーマに週3日はスポーツジムでメンタルとフィジカルも鍛えるスポーツマンでもある。

関連記事

  1. 【コラム】女性社長比率トップ「青森県」
  2. 【講座模様】2017年10月「青森&八戸 起業した人のためのビジ…
  3. 【コラム】僕はもしかしたら、とんでもない間違いをしていたかもしれ…
  4. 【IT】フェイスブックのなりすまし申請に気をつけよう!&「友達一…
  5. 【コラム】あなたは「もう」派?「まだ」派?
  6. 青森における起業の輪を広げるために
  7. 【コラム】得た知識は〇〇していますか?
  8. 【コラム】ビジネスが動き始めると出てくる「あるある」ネタ
PAGE TOP