コラム

【コラム】猫から学ぶ経営術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事をしていると、まずイスの上に飛び乗り、次に、さらにデスクの上に登り

「どうした?」

あおもり起業女子塾
という顔でパソコンの前を横切り、さらには、パソコンを打ちはじめ(苦笑)

あおもり起業女子塾
「じゃま」

と降ろす。



すると1分もたたずに、また

「どうした?」

あおもり起業女子塾
と・・・

5回も繰り返すと、だんだん根負けして、8回目くらいには、ちゃんとかまってあげると落ち着く。

あおもり起業女子塾
これが、日々繰り返されるのだけど、僕が10回以上耐えられた試しはなく。。

だけど、この

「あきらめない姿」

って経営において大事なんですね。

何か新しい提案をする。

断られる。

でも、あきらめずにブラッシュアップして提案する。

これを繰り返すと、10回もかからずに話を聴いてもらえるようになる。

何か新しいアクションでも同じ。

あきらめずに繰り返していくと周りや状況が変化していく。

でも、多くは、3回目くらいであきらめちゃう。

これがよく言う「失敗」なのですね。

3回やってダメだったら「これはダメなんだ」とあきらめる。

我が家のネコも3回であきらめたら僕の勝ちです(笑)

5回目くらいになると、いい加減「イラッ」と来るのだけど、それを越すと、根負けする。

さらに言えば、全く申し訳なさそうな気配がない(笑)

さも、当然のごとく、淡々と繰り返すのですよね。

結果として

「しょうがないなあ。そこまでするのであれば、その勇気をたたえよう!」

となる(笑)

この姿から、僕らは学べることがありそうです(^^)

関連記事

  1. 【情報】起業家ビジネス初級講座を開催します
  2. 【コラム】自立し、輝き、羽ばたけ!青森の起業女子たち!
  3. 【コラム】「できる」と「できているつもり」
  4. 【コラム】得た知識は〇〇していますか?
  5. 【コラム】女子大生に諭されました
  6. 【4月開催報告】フェイスブック活用講座&経営塾
  7. 【コラム】通帳の残金が811円になってしまいました・・
  8. 【コラム】~しなければならないということはない
PAGE TOP