よむ

【コラム】リフレッシュと軌道修正

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月末は「NPO法人 子育てオーダーメイド・サポートこもも」さんのスタッフでした。

3回連続実施の第1回目。
今回は、まず、この活動に関わっている「自分たちの人生を豊かにする」ことをテーマに
実施しました。

あおもり起業女子塾
やはり、サービスを提供する側が、満たされていなければ、いいサービスはできません。
意外と見落としがちなのだけど、ビジネスにおける基本です。

社員や社内がどんよりしている会社で、業績がいいところはありません。
業績がいい会社は、社内も明るく、社員の人たちに笑顔と笑い声があふれていますね!

そして、その前後で、女性起業家の方たちのコンサルティングや、打合せもしてきたのですが
最終日に4時間ほど時間が出来たので、弘前の桜を見に行ってきました。

青森へは2012年から来ているのですが、基本的に起業塾や講座、コンサルティングで
スケジュールが埋まってしまい、意外と観光名所に行けていません(笑)

昨年、初めて奥入瀬と十和田湖へ行きました。
そして、弘前の桜は今回が初。

あおもり起業女子塾 青森市 三沢市 経営を学ぶ
公園全体が桜色で、桜並木を見ながらゆったりした時間を過ごすことが出来ました。

帰りのバスを待つ間に、お洒落な弘前のスターバックスにも行くことができリフレッシュ!

あおもり起業女子塾 青森市 三沢市 経営を学ぶ
起業すると、どうしても気持ちも時間もビジネスに傾きがちですが、一方で
自分に余裕がないと、まわりを俯瞰して見たり、柔軟に動くことが出来なく
なってしまいますね。

半日でもいいので、リフレッシュする時間を「つくる」ことは大事です。
 
 
さて、そんな中、2016年も1/3が終わりました。
今年たてた予定を振り返ってみるのに、GWはもってこいです。

予定通り進んでいればOK。

予定よりもうまく行っていないことがあれば、何か原因があります。
そこを見据えて、対処を考えるとともに、計画を軌道修正する必要があります。

予定よりも、順調に行っている時も、やはり、なぜうまく行っているのか?
を「分析」することが大事です。

人によって「うまく行くやり方」は違います。
自分にとって「うまく行くやり方は何か?」を抑えておくことは大事。

その「うまく行く」レパートリーが増えてきたら、それを繰り返していくことで
結果が加速度的に出始めます。

今ひとつ結果が出ていない人は、この「現状分析」をしていない人が多いのですね。
現状分析をすれば、自分が何をすべきか、どこに力を入れるべきかがわかります。

ぜひ

「行動」⇒「分析(振り返り)」⇒「軌道修正」

のサイクルでビジネスを動かしていきましょう!

かりやコージ

かりやコージ

投稿者の記事一覧

あおもりビジネス実践塾 代表/ITと経営の両方がわかるコンサルタント
1966年8月生まれ。法政大学卒業

講座やコンサルティングを通して年間500名を超えるフリーランスや起業家、経営者のビジネスの相談課題解決に取り組む。
クライアントの頭の中を整理し、見える化すると同時に、具体的なアクションの選択肢を提示しながら進めていくのが得意。

夢は社員や子どもたちが
「社長みたいになりたいです!」
「ママ楽しそう!ママみたいになりたい!」
と言われる経営者や大人がいっぱいの社会にすること。

趣味は温泉、Jazzライブを聴きに行くコト。
マイナス10歳をテーマに週3日はスポーツジムでメンタルとフィジカルも鍛えるスポーツマンでもある。

関連記事

  1. 【コラム】話さないで〇〇をすればお客さんが教室に集まる!
  2. 【コラム】~しなければならないということはない
  3. 可能性のタネ
  4. 【コラム】2017年の自分やサービスをステップアップさせる方法
  5. 【コラム】仕事は楽しい。子どもが生まれてからも辞める必要を感じた…
  6. 【講座模様】2017年10月「青森&八戸 起業した人のためのビジ…
  7. 【コラム】女子大生に諭されました
  8. 【コラム】枯れ木に花を咲かせましょ♪
PAGE TOP