起業家塾について

代表 かりや コージ Profile

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かりやコージ(苅谷 浩司)

ビズフリーランス代表
あおもり起業女子塾代表
自立型人材育成インストラクター(福島正伸公認)
日本選択理論心理学会 学会員
東京都若手商人育成事業 商店街パワーアップ作戦専門家

<プロフィール>
1966年8月東京都東村山生まれ。

法政大学経営学部卒業後、美容業界のベンチャー企業へ入社。
美容室のスタッフ研修や、社内の新人研修の講師を務める。

美容室の経営者の相談に乗る中で、さらに経営を支える力を身につけるために
IT業界へ転身。

31歳で初めてチームリーダーとなる。
リーダーとなった当初は、メンバーからの質問には何でも答えようとしたり、
考え・方法を押しつけることで、自分も苦しく、チームがまとまらなかったが
「思い込みのリーダー像」を手放したことで、うまくいくように。

その後、崩壊しかけたプロジェクトチームの立て直しに携わる中で、どんな
状態のチームであっても、そこにいるメンバーのひとりひとりの強みを活かし
同じゴールへ向かうようにファシリテーションすることでチームがよみがえる
経験を重ね、人の可能性と強みを活かしたマネジメントに重点を置く。

マネジメント経験を通して1時間話せば、相手の強みを客観的に見つけ言葉で
伝えることを得意とする。

2004年8月株式会社ビーコネクト設立。
企業におけるプロジェクトチームのディレクションや立て直しに関わる一方で
個人であっても、その人が持っている強みを活かし可能性を引き出すことで
社会に大きく貢献していく姿に魅かれ個人事業主や店主、小さな会社の経営者の
ビジネス支援を開始。

講座やコンサルティングを通して年間100名を超えるフリーランスや個人事業主
経営者のビジネスの相談課題解決に取り組む。

クライアントの頭の中を整理し、見える化すると同時に、具体的なアクションの選択肢を
提示しながら進めて行くのが特徴。

「そう!それが言いたかったの!なんでわかるの!!」
「男性なのに話がすごくわかりやすい!」
「やるべきことが明確になると、こんなにもやる気になるんだ!」
「客観的でありながら、他人事じゃない距離感が心地いい」

と多くの女性起業家の方から信頼され支持を得ている。

夢は社員や子どもたちが
「社長みたいになりたいです!」
「パパ楽しそう!パパみたいになりたい!」
と言われる経営者や大人がいっぱいの社会にすること。

プライベートでは合気道(二段)
三段の昇段に向けて日々鍛錬中

趣味はジャズのライブを聴くこと

<受講生・主なクライアントの方たち>
起業セミナーで勉強したのに実際にやってみるとわからないことが多い人
ビジネスのことを考えているとワクワクしてくる人
行動力はあるけどもう少し計画的に動きたい人
今の行動が何の意味があるのかを理解しながら進みたい人
計画を立ててもっと効率的に時間を使いたい人
上から目線で教えるのではなく併走して欲しい人
これからのことを語らずに過去のことばかりを話す飲み会がつまらない人
ITについてわかりやすく教えて!と言う人
ビジネス脳を持ちながら女性の感性も大事にしている人
「下手な男より男らしいよねえ」と言われたことがある人(^^)
「いさぎいいねえ!」「かっこいい!」と言われたことがある人
頭の中を整理して「モヤモヤ」をスッキリしたい人
わかりやすく話してほしい人
自分で行動を選択し前に進んで行きたい人
「答えはあなたの中にある」と言われると「いいから参考になる話しろ!
わからないから相談に来ているんでしょ!」とイラッと来る人
「どうなったらいいと思いますか?」といった質問だけの関わり方が合わない人

といった個人事業主、フリーランス、店舗オーナー、10名程度の会社経営者など。

<主催以外の実績・顧問先>
東京都中小企業振興公社 商人大学校 講師(平成27年度、平成28年度)
野方商店街 店主のためのフェイスブック活用講座

MOJIデザイン専科(アート書道クリエイター養成塾)集客・マーケティング講座
ママカメラマン養成「フォトグラファー研究会」集客&フェイスブック講座
掛け軸師養成講座 集客・マーケティング講義
利き酒師のためのFaceBook活用講座
マツドアケミ雑貨の仕事術 雑貨店長のためのフェイスブック活用講座

NPO法人Loveaomoriプロジェクト コンサルティング担当理事
NPO法人オーダーメイドサポートこもも 顧問


受講生やクライアントさんたちの声
本田蒼風 プロフェッショナル女子本田蒼風
本田蒼風
書家・MOJIKARA研究所 所長

★自分にとって何が助かったり嬉しかったりしましたか?
仕事をより楽しく、一緒に、ワクワクしながら伴走してくれる
心強いパートナー的存在です。
いつでも、想いをしっかり聞き、汲み取り、
その人のペース、個性が最大限生きる方法を考えてくれます。

私が好調なときも不調なときも、
いつでも変わらず、
私が本当は何をしたいのか・・・冷静に、そして親身になって支えてくれます。

その心強さと安心感で、私自身、どんどん自分で進んでいくことができるようになりました。

★こんな人におススメ!推薦メッセージ
一人で仕事を始める前は、漠然と
「こんなことやったら喜んでくれる人がいるかもしれない」
「こんなことができたら楽しいだろうな」
というくらいのところからのスタートでした。

とにかく思いついたらすぐ行動してしまう性格上、スタートを切ること自体は
難しくなかったのですが、新しくやりたいことは山盛り
今までやってきたことを継続もさせていきたい・・・

どうやっても時間が足りない・・

「さて、私は次に何をしたらいいだろう」

かりやさんは、いつでも現状を聞き、客観的な視点から、
どのタイミングで、どんな方法でそれを進めていけるかを、親身になって一緒に考えてくれます。

「これをやったらいい!」と一方的に自分の考えを押し付けてくることは一切ありません。
いつでも先導ではなく伴走してくれる心強いパートナー的存在で支えてくださっています。

やりたいこと、やってみたいことがある人は、まずスタートしてみてください。
始めてみて、困ったことがあれば、それをそのまま相談してみてください。
きっと新しい一歩を引き出してくれますよ(^^)

阿部貴代子
阿部貴代子
kiyo-coach.com 代表
NPO法人シャイニングスター 副理事長

★自分にとって何が助かったり嬉しかったりしましたか?
私の言葉にできない想いを、汲み取って言葉にしてくださるとこ。

とにかく、今の私にできることをやって、かりやさんに報告していれば
魔法にかかったように、私らしいビジネスになっていくところ。

私が気付かないでやっていることでも
「これ!大事だよ。次はこう展開していくよ。」
とプロの視点での、ビックリするようなアドバイス。

絶対の、安心感と信頼できる、お人柄。
クライアントさんも大事にしながら、ご自分も大切にされている
のがよく伝わってきて、私も、かりやさんみたいになりたい!
っていう、憧れの星になってくれるところ。

サイト作成や、管理。アナログな私のために
丁寧に作成してくださり、わかるように使い方をレクチャー
してくださるところ。

かりやさんとの作戦会議が、楽しみだし
思い切って行動できるパワーを引き出してくれるところ。

★こんな人におススメ!推薦メッセージ
スキルも、想いもあるけど。。。
どうしていいのかわからない。
自分らしくビジネスしたいけど、よくわからない。

伝えたい気持ちはいっぱいあるけど
伝え方がわからない。
どんな言葉を使うと、伝わるのかわからない。

自分らしいサイトが欲しい。
頭の中のごちゃごちゃを整理したい。
自分にぴったりのコンサルを知りたい。

私が一番紹介したいけど
秘密にしておきたいなぁ~№1☆
のかりやさんです!

<その他の方たちの声>

すごい!
考えていること、やりたいことを言葉にしなくっちゃとおもって
いるんだけど、どうもうまく言葉にできていませんでした。

今日のミーティングで、ホワイトボードに書いてもらった図と言葉!!
まさに!そう!!これ!と言うものが目の前に現れました。

すごいですよね。
そして、具体的なアクションについても話が出来たので、次に何を
すべきかが明確になりました。

ありがとうございました!

<NPO代表 40代 女性起業家>

男性で、こんなにもわかりやすくお話、説明をして下さる方は
はじめてかも?
コンサルは、意見を言うだけの方が多いですし、マネージャーは
押しつけるだけの方というイメージでしたが、かりやさんに出会い、
マネジメントの本当の役割が分かりました。

<イベント企画会社 代表 50代 女性起業家>

今の方向性が間違っていないのか?
他にもっといいやり方があるのか?
について聞きたい。

自分の行動に自信を持って動けるようになりたいけど
ビジネスって初めてなので不安。

でも個別相談が終わるとスッキリ!
やるべきことが明確になると、こんなにもやる気になるんだ!
という感じです。

しかも、ひとつずつ階段を上るようなアクションプランなのがいいです。
しっかり自分の足で歩いている感じがするから。

やっぱり自分の足で歩いていきたいのですよね!

<コーチ フリーランス 30代 女性起業家>

詳細に、とてもわかりやすくご提案いただき、ありがとうございます。

やっぱり!苅谷さんにお願いしてよかったなああと本当に思っています。
以前他の方にご相談しても、ムムム…、そこまではわかってるとか、
ずれてるんだけど、ま、しかたないか。。。
というストレスがとても大きかったんですけれど。。

苅谷さんは私が迷ってる核心のところを、うまくばしばし、ご指摘くだ
さっておるのです。
うむうむ。。すっきり!
本当にありがとうございます!

<旅行会社 代表 40代 女性起業家>

も~すっきり!

今まで相談している人がいたんだけど

「どうしたらいい?」「何をすればいいと思う?」

と聞かれても、それがわからないから相談しているのに!

で、その問いかけで出るのは「わかる人に聞く!」なので
だったら「最初からわかる人に聞こう!」と思いました(笑)

今日相談して、ネジが外れてたのが、ぴったりはまってグル
グル歯車が動き出した感じです!!

<講師業 フリーランス 40代 女性起業家>

苅谷さんのやっていらっしゃること、考えていらっしゃることって、
間違いなくビジネスで必須部分だったり、
それをしっかり考えていれば仕事もうまくいくんですけど、

もっと大前提として
「人として」というところを気が付かせてくれるなっていう印象です。
いつでも。

啓発本とかが好きじゃないのは、

1人1人を、一律、皆こうだ!!的な考え方が好きじゃないです。
本来なら、全員がうまくいくHow to本とか、そんな簡単に書ける
はずもない。

苅谷さんは、本当に一人一人の状況、性格に合わせた言葉を選んで
くださるし、歩調も合わせることができる。

客観的でありながら、他人事じゃない距離感。

この距離感の取り方が、本当に心地よく感じます。

<デザイナー 個人事業主 30代 女性起業家>

なんというか、苅谷さん勘のいい人ですね~。
ポイントを得たアドバイスもさることながら、まず、ちょっと
こちらが、迷っているところを敏感に感じ取っていただける。

そして、「やりたいことはこういうこと?だったらこれがいいよ」
って何で、自分でもわかっていないことがわかるんだ!って感じです。
本当にすごーい嬉しいです!!

<クリエイター フリーランス 30代 女性起業家>

正直…今感激しています。

苅谷さん、本当にありがとうございます。
私本当に嬉しいです。心から感謝いたします。ありがとうございます。
そしてプロフィールの文章から、販売ページの文章から…
アドバイスいただいた内容!何から何まで、凄すぎます。

お客様に優しいサービスってこういうことですよね。
お勉強になりました。ありがとうございます。

<サロン オーナー 30代 女性起業家>

本当に苅谷さんがいてくださってどれだけ安心して動けるか…

私のネット上の事は、ほとんどお願いしていて、本当に、お世話
になりっぱなしです。
ありがとうございます!

<コンサルタント 個人事業主 30代 女性起業家>

ほんっとうに苅谷さんの仕事の速さに
びっくりしました!!
こんな風に、話したことを即レスできるから
苅谷さんは人に絶大な信用をされるのでしょうね。

<エステサロン オーナー 30代 女性起業家>

いつも感じているのですが、かりやさんの、人に対する暖かさ、懐の広さ、
惜しみなく経験を分かち合おうとする姿勢、仲間を大切にする姿、
本当に素敵です。

いつも丁寧な文章ありがとうございます!「相手に役立ちたい」という、
気持ちがいつも伝わってきます!

かりやさんがいつも話されているセリフ、具体的でほんと勉強になります~。
1つのミーティングでも、これにはどういう意味があるのか、位置づけを
明確にしてあげる、後のフォロー、どれもクライアントさんを想ってこその
アクションですよね。
是非取り入れたいと思います。ありがとうございます!

<講師業 30代 女性起業家>

当初私の悩みは出張マッサージ店を一人でやる為に、もっともな悩みは
時間管理でした。

もちろん、集客などの悩みもありましたが、何より誰からも制約が無い自由の中で
いかに自分が規律をいれて、目標にむかう行動ができるか。
また仕事だけでなく、今後のための勉強の時間や睡眠をしっかりとりつつ、健康的
に目標を達成する時間管理ができるようになりたかったのです。

一人で仕事をしていく人にとっては、時間管理というのは最も大切なことだと
思います。
縛られたり、目標をだれからも与えられないし、制約が全くない中で自由に動く
というのは中々何から手を付けていいかわからなくなったり、
大事なことではない用事を次々といれてしまったりするものです。

効率よく、やるべきことをすすめていけるか?そしてその上で数字を達成
できるか?ということが一番の悩みどころでした。

刈谷さんの3ヶ月のコンサルのおかげで、

☆自分が今後2週間は何をポイントに仕事や生活を進めていくことが大切
なのかが、毎回整理できた

☆うまくいったこと、うまくいかなかったことを振り返って、そのことを
また次のコンサルでアウトプットすることでさらにブラッシュupできたこと。

☆何のために?という目的意識をつねに刈谷さんがいれてくれたおかげで、
数字につながる大切なことにやるべきことにポイントをしぼれた

結果として、
☆時間管理ができるようになるという目標においては
色々、試行錯誤した結果、自分にあった、スケジュール管理の仕方、
タスク管理の仕方がみつかった。

☆数字としては当初の売上目標より2倍以上に目標達成。
その時までにこうなっていたい。こんなものを買いたいという目標
は全部達成しました。

☆本当に自分がしたかったこと、心の中で眠っていたことが再発見でき、
次の新しい目標ができました。

本当に親切で、的確なアドバイス。
何より、きちんと話を受けて止めてくださったあと、私自身が何に集中
したいのか?という気づきを毎回与えてくれて本当に助かりました。

刈谷さん、今後ともよろしくお願いします。
有難うございました!

<マッサージ店 オーナー 30代 女性起業家>

苅谷さんへ

コンサルタントは、

「生活の中で仕事を「生業」として捕らえている人が、今後
その生業をうまく潤滑に進むようにアドバイスや具体案を
提案する人」

というイメージです。

で、苅谷さんがいつもお話くださる感じからすると

苅谷さんは「仕事は生業として成り立つように考える」と同時に、

「仕事=生業」 としてだけでなく、

最終的な目標は「豊かな気持ち、楽しい人生を自ら設計していける人を
創造・サポート(言葉が正しいかはわかりませんが)であり、

そのために大変大きな位置を占めているのが一日の中で時間的にも大半
を占める「仕事」であるという理由から、ビジネスシーンで、より精神的
に豊かに、楽しく、そして効率を上げる提案をくださっている・・・

という印象です。

なので…仕事は豊かな人生・生活を送る上でのツールであって、それが
ゴールではない…という考えが根底にあるのかな?という印象です。

だからこそ、私たちクリエイティブな分野の人へも的確な
アドバイスをできる。

今日、アドバイスいただいていて、ふとそんなコトを思ったので
メールしました。

いつもありがとうございます!

<アートデザイナー 個人事業主 20代 女性起業家>

ちょっとしたことでも、それを意識に入れて、行動すると、
より目に見える成果があるなーと実感しました。
先日の、「先に決める」っていうのもそうです。
目的や成果を自分なりに意識すると、出てきた結果も明確に
意識してキャッチできます。

簡単なことだけど、すごいなーと。

いつも、本質的で、実践的なヒントをくださって、
感謝、感謝です。

自分にも、何か、ビジネスの現場で、自分のあり方というか、仕事の
基本的な進め方に関して、こういう方向性や筋道を自分の中で持って
いると自信も出てきて、すごい相乗効果があると思います。

<コンサルタント 個人事業主 30代 女性起業家>

関連記事

  1. あおもり起業女子塾って?
  2. お問い合せ
PAGE TOP